2018年5月21日月曜日

酵素玄米

火曜と木曜は朝食摂らずに職場へ行き、英会話&ローラーをやる。
朝食はシリアル。昼食は家から持っていくおにぎりと味噌汁。間食でまたシリアル。

シリアルは牛乳かけて食べたい派。
さすがに牛乳摂り過ぎかなぁと。

遅延アレルギー検査で、小麦、牛乳は最も高い反応をしめしていた。
好きなものなので、全く食べないのは精神的によろしくない。
パンも食べるしバターも家ではたっぷり塗るのが幸せ。

ただ少し減らしたいと思ってた。
リーキーガット症候群もやや気になるし。

というわけで

職場に玄米専用炊飯器を買ってみた。
金曜日にセットして翌週月曜には酵素玄米が出来上がっている。
そこから7日間くらい保温したまま置いておけるので、4合炊いて放置するだけって楽だ。
熟成して旨味&酵素が増すってのもポイント。

これで、朝、昼、間食に温かいご飯を食べれる。箸休めも冷蔵庫に入れてある。
たまに食べたくなったらシリアルって感じで。

玄米を発芽させて、小豆と塩を入れて酵素玄米にする。
指定量を入れてボタンを押すだけ。


3日経過した月曜日の昼にあけてみた。


モチモチ&ふっくらでめちゃ美味しい。


0 件のコメント: